本来は9月にすでにオーストリア旅行に来ていて今年は終わりの筈だったのだが、年末年始がY2KでJOKERがずっと出勤になるのが決定してしまった。それならばと休みを先取りした形で一足先にクリスマス休暇。(^_^)

 やはりなんと言ってもこの時期は安い。9月は飛行機代だけでも一人15万くらいかかっているのが、この時期だと往復7万円を切る。今年から奏も飛行機代がかかるので影響も大きい。

 今回のトピックはやはりBadenの温泉。9月にまだ完成していなかった公営の温泉が新装オープンしていた。素晴らしい施設で、中にはレモンやハーブの香りが立ちこめ様々なサウナが完備。ところがなんとこれらのサウナは全て全裸混浴!皆平気で入っているのだがこちらは目のやりどころに困るわ恥ずかしいわで大変だった。(^^;

 またこのツアーの特徴は我が家には珍しく日本人が良く利用するホテルのインターコンチとANAを2泊ずつハシゴという旅程であった。インターコンチはともかく、ANAは値段の割には××でもう良いかという感じであった。

 しかしこの時期には「クリスマス市に行かないと年を越せない病」に我が家はかかっていることを改めて実感した。Rathausのみならずあちこちのちょっとマイナーなクリスマス市にも足を運んでみたがどこもそれぞれ特色が有って面白かった。

 9月に知り合ったウイーン大学の学生のバーバラと、そしてワインのインターネット通販でずっとお世話になっているグランツ聡子さんとそれぞれ再会を果たせたのも楽しかった。渡墺する2日前くらいにメールでいきなり「明後日行くけど会える?」なんて言うのができてしまう世の中もすごいと思うが、「○○駅のビッグテレビの前で待ち合わせね!」なんてことができてしまう我が家も変わっている


Date Topic Hotel
12/18 (Mon) 夕刻ウイーン着。短い旅程なので時差ボケ解消に必死。 Intercontinental Wien
12/19 (Tue) Badenの公営温泉施設ローマンテルメへ Intercontinental Wien
12/20 (Wed) 市内観光&買い物
バーバラと再会しランチとカフェへ、Rathausのクリスマス市へ。
夜は聡子さんと再会しなぜか寿司屋へ。
ANA Grand Wien
12/21 (Thu) カールス教会へ。
演奏会成功をブラームス像へ祈願。

再びBadenのローマンテルメへ。
ANA Grand Wien
12/22 (Fri) ANAホテル近辺散策。市内観光&買い物。
ドゥブリンガーで楽譜を買込み。
機内泊
12/23 (Sat) 終日機内 −−−−