10/28
今日はお出かけしていて夕方もどると、二匹が待ち構えていました。
早速車に乗せて近くのグランドへ。
土日は、グランドでスポーツをする人たちでにぎわいます。
そんな時、スポーツマンのお兄さん達に可愛がられています。
私も傍でニコニコ。。(笑





沢山ワン達もあそんでいますが、
今日は二匹でじゃれて遊んでいました。
ねぇねぇ 遊んでよ〜。

玄米たまご粥 にぼし 豆腐 
いわし くじら 人参 ごぼう キャベツ キノコ ゴマ トマトジュース 納豆 ビール酵母  
おやつ ささみ巻ガム 牛乳 


10/27
朝のお散歩で、ラブらドールのマイキー君(14歳)のママと立ち話。
お互いに要介護の老犬を飼っているので情報交換です。笑

最近、特に困っているのが段差です。
家の階段はもちろん、車の乗り降り、ソファーへも上がれなくなりました。
自分でもなんで〜と困惑顔のラブです。
そんな話をしていたらマイキーのママが奥から持ってきて見せてくれました。
手づくりのステップ。すのこに人工芝を張り、、、、色々と工夫されている優れものです。
よ〜く見せてもらったので、私も早速作ってみます。


フード 白菜 豚肉 ゴマ チーズ 亜鉛 
玄米 さば 白菜 厚揚げ しいたけの戻し汁 ゴマ チーズ Flaxoil  AHCC、ビール酵母(サプリ)
おやつ 豚耳 ヨーグルト 


10/19
夕方のお散歩で久しぶりに黒ラブのレーシーと力いっぱい走りました。
レーシーはパワフルで、体に体当たりしてきます。
プリンは上手に転んで交わしていました。
やっぱり犬は犬同士。遊ぶ事でストレスの解消になるのでしょうね。
楽しそうに遊ぶ様子に、とっても嬉しかったです♪
フード 
玄米 あじ 豚肉 豆腐舞茸海苔のお味噌汁 チーズ ごま ブロッコリー  AHCC、ビール酵母(サプリ)
おやつ お好み焼き 


10/18
今日は、二匹つれて出勤しました。
会社では皆に可愛がってもらってご機嫌です。
おやつに、牛のソーセージをもらいました。
いわし 鶏ひき肉 かぼちゃ ブロッコリー 舞茸 
玄米 豚肉チーズ焼き 舞茸 あごだし汁 かぼちゃ ブロッコリー 豆腐 ゴマ  AHCC、ビール酵母(サプリ) 
おやつ りんご豆乳ジュース 蜂蜜ヨーグルト


10/17
プリンの呼吸が夜荒くなることがある。
そろそろ手術から2ヶ月過ぎるので検診の予約の電話をしてみよう。
日々色々と迷うことがある。フードの事、術後の治療の事、サプリメントの事。
これでいいのか?不安で一杯になる。
玄米卵粥 ブロッコリー 人参 キャベツ ゴマ
玄米 あじ 厚揚げ あごのだし汁 キャベツ 人参 舞茸 水菜 ゴマ Flaxoil AHCC(サプリ)
おやつ りんごキャベツレモンジュース 牛乳


10/15
鶏肉をソテーしてみました。元気の出る彩り、美味しそうな彩りを
心がけている。

玄米粥 トリレバー ブロッコリー コンブ 人参 キャベツ ゴマ
玄米 鶏肉 かぼちゃ ブロッコリー 小松菜 椎茸 スプラウト ゴマ
おやつ りんご メープルシロップヨーグルト


10/14
今朝は台所が使えず、ワンコの朝ごはんはフードでご勘弁いただきました。
反省点 夜は炭水化物が少々多かった。
フード 
玄米粥 トリレバー さつま芋 水菜 大根 ジャガイモ 亜鉛(サプリ)
おやつ あずきヨーグルト  りんごキャベツレモンジュース


10/13
最近は野菜を茹でずに、蒸しています。この後少しフードプロセッサーで
小さくしています。
野菜は細かくしたほうが消化がいいらしいのですが、ペーストにすると
プリンが胸焼けをおこしやすいので粗みじんくらいにしています。

鶏ひき 人参 ブロッコリー さつま芋 椎茸 小豆 うどん ごま Flaxoil AHCC(サプリ) 
秋刀魚 黄身 小松菜  豆腐  舞茸 しじみ汁 昆布水 AHCC(サプリ)
おやつ あずきヨーグルト  


10/12
今日は、私の病院の日でした。朝は忙しくフードで我慢させました。
ウンチも良好。夕方お散歩で珍しく、黒ラブちゃんを誘い走っていました。元気そうです。
フード
玄米がゆ かぼちゃ 鶏むね肉 スプラウト 豆腐 水菜 きのこ 昆布水 亜鉛(サプリメント)
おやつ りんごキャベツレモンジュース  牛乳





ラブとプリンの毎日のご飯


3年前くらいから少しずつ手づくりで与えています。
ただ決して無理はせず、忙しいときはフードももちろん上げています。
私達の食事の味をつける前のものを取り出しておくという、本当に出来る事から
始めました。

今回プリンが肺尖癌になり、食事をもう少し見直してみることにしました。
玄米食は体によいと思い込んでいたのですが、癌の犬の場合
癌細胞は炭水化物を好み、吸収される前にがん細胞が先に
食べて大きくなってしまうらしいのです。
できれば魚の中心で魚の油や。。きのこのβグルカンもいいらしく。。
本当に試行錯誤です。
毎日の食を忘れないように、今日から自分の記憶の意味もかねて
つけてみることにしました。