97年度製造部門受賞企業 |
アサヒビール株式会社 |
1.会社概要 | ||
1)1997年国内ビール市場第二位 | ||
2)本社:東京都墨田区 | ||
3)1987年「アサヒスーパードライ」を発売、経営革新がスタート | ||
4)1997年、年商9700億円、従業員4230人 | ||
2.評価ポイント | ||
1) | 「品質を最優先する」「お客様の心に応える」という基本理念と行動規範 | |
2) | 「変化の兆しは現場にあり」とする経営幹部による現場志向の率先垂範 | |
3) | 自由闊達なコミニュニケーション風土に加え、最新機器を活用した情報の共有化 | |
4) | 「鮮度」を最重要課題として一貫性のある経営戦略と徹底したプロセスマネジメント | |
5) | 共存共栄を基礎としたサプライヤーとの協力関係 | |
6) | 環境保全基本方針に基づく産業廃棄物削減・再資源化、省エネへの先進的取り組み | |
7) | 業界トップレベルの業績向上率と市場および社会的評価 |
出典:経営品質協議会資料
ご意見・ご質問等はこちらへ
©1998 NEXT WORKS