97年度中小企業部門受賞企業

千葉夷隅ゴルフクラブ社

 

 1.会社概要
1) 日本交通子会社、グリーンクラブゴルフ部門
2) 千葉県大多喜町、ゴルフ銀座の8丁目
3) 昭和54年8月開場、年商12億円、従業員160名
4) 3回のチャレンジで日本経営品質賞受賞
 2.評価ポイント
1) 顧客重視を徹底させる強力なリーダーシップの発揮
2) 「皆で勉強している」という思想に基づく優れた人創り
3) 自主性・創造性を発揮する多様な教育・訓練
4) 顧客満足度向上に直結するアンケート調査の徹底した活用
5) 全社員が「お客様の声の窓口」
6) 小集団活動による全員参加の実現とサービスクオリテイの向上
7) 47種のマニュアルに基づくサービスクオリテイの標準化
8) 異業種を含むベンチマーキングの有功活用と受け入れ
9) 「ありがとうキャンペーン」によるサービスレベルの総点検
10) 業界トップレベルの顧客満足と業績の維持

出典:経営品質協議会資料     


  戻る

ご意見・ご質問等はこちら
©1998 NEXT WORKS