武蔵ノめーる版
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No.10 2001.8.3 13:20
第10号
【活用事例】 『捨てる、止める、変える。−環境整備点検 後編−』
2001.08.02
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声の聞こえる★VOICE☆メールマガジン
『 武蔵 ノ めーる版 』第10号 2001/8/2
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1≫【活用事例】 株式会社武蔵野
「捨てる、止める、変える。− 環境整備点検 後編 −」
2≫夏季休業日のお知らせ
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◆1◆【活用事例】 株式会社武蔵野
「「捨てる、止める、変える。− 環境整備点検 後編 −」
株式会社武蔵野では、社長小山のボイスメールが毎日送られてきます。
出張先の北海道、アメリカ、ノルウェイ、フランス、世界中から休み無く。
私達はボイルメールを聞くことで、つい忘れがちな会社の方針や、
今起こっている問題点と、その解決策を全員で共有しています。
これは、「正しいものの見方、とらえ方」を学んでいるのです。
さて、7月の環境整備点検で、武蔵野史上最悪の37点!
(120点満点)をとったダスキン第三支店。
ブロック長の新井さん、店長の五十嵐さんが、始末書提出となりました。
■ 「形」から入って、「心」に至る。
「形」ができるようになれば、自然と「心」がついてくる。
茶道でも、スポーツでも、正しい「形」を習った方が上達が早い。
正しい方法論で、うんざりする位、飽きるくらい繰り返し実行する。
形を会得したあとで、はじめて、
「あぁ、そうだったんだ。」と本来の意味に思い至ることがあります。
捨てる、止める、変えるを、「形」で学ぶ場−それが環境整備なのです。
ただ、キレイに掃除すればいい、というものではありません。
■徹底 1 − 教育とは徹底。徹底とは異常なり。−
部下を指導する際、よくこのような言葉を聞きます。
「あいつは何回言ってもやらない。」
小山は、言ってもやらないのが当たり前と思っており、
「やるまで、何度も何度も何度も、徹底して言い続ける。」
と言っております。
教育はある種の根気比べであり、指導者と部下の根気勝負です。
徹底するとは、他人から「異常!」と言われる位やるということです。
社長小山は、ボイスメールを使って徹底しています。
もう、うんざりするほど...。(^_^;)
◎「0点でもいいです。」
あまりの点数の悪さに、山口チーフ(新任)は反省しました。
確かに出来ていない、と思ったからです。
「これじゃぁ、0点でも仕方ないよなぁ...。0点でもいいです...。」
と、つい呟いた山口。
悪気はないことは分かっている。が、しかし。
社長小山は、全社員一斉同報でボイスメールを入れました。
「チーフの山口さんは、反省文ではなく始末書提出だ。
0点だと、確実に第三支店らはA評価は出ない。
一生懸命やっている社員に対して、あまりにも軽率な発言だ!」
環境整備の点数は、所属するメンバー全員の評価に影響するのです。
■評価 − 評価が一つ下がるということは −
環境整備点検の合計点は、部門別に集計し、
人事評価、賞与、昇給に影響します。
また、武蔵野の賞与の評点は、S(5%)・A(20%)・B (55%) ・C (15%)です。
Sを仮に100万円とすると、A70万円、B50万円、C35万円と大差がつきます。
上位50%は氏名と点数を、下位50%は氏名を空白にして点数のみを公表します。
評価が一つ下がるということは、大変なことなのです。
■第三支店のアクション −すぐに、みんなでやろう!−
新井ブロック長から、第三支店一斉同報でボイスメールが入りました。
「次回は何が何でも満点を取るために、
今週の土曜日を使って、みんなで環境整備をやろう!」
7月7日(土)、第三支店にはメンバー全員が集まりました。
・棚(大)を2つ廃棄
・書類を段ボールで3箱廃棄。
・机11台を5台に減らしました。
・2部門が分かれていた居室のパーテーションを取り払い、
同じ居室で業務することにしました。
果たしてこの作業を通じて第三支店のメンバーは、
形から入って心に至ることができたのでしょうか。
■徹底 2 − 教育とは徹底。徹底とは異常なり。−
新井ブロック長は、小山にボイスメールで連絡しました。
「日頃の管理、チェック、私の姿勢を強化して、
満点を取れるようにして行きたいと思います。」
社長小山は、また全社員一斉同報でボイスメールを入れました。
転送機能で、新井さんのメールを添付して送信。
いくぶん厳しい口調でした。
「やる『つもり』ではなく、『やる』んです!
一つひとつ丁寧に、今日はここだけと決めてやればよい。
環境整備も、仕事も、同じことです。」
形から入って心に至るまでには、ずいぶん時間と手間が掛かります。
■学ぶ − 全ての過程を公開して、共有する −
部下を叱る時に、皆さんはどうしていますか?
よく一対一で叱れと言われますが、武蔵野は違います。
同じ社内でも拠点が違う支店になると、実情がよく分からなくなります。
小山の全社一斉同報のボイスメールで、第三支店を確認するだけでなく、
何が起きているか、何が問題なのかを、リアルタイムで学ぶことができました。
もし仮に、小山が、携帯電話で直接五十嵐店長を叱ったとすると、
その内容を上長の新井ブロック長、常務の斉藤にも連絡しなくてはならない。
同じことを何度も言うのは面倒だし、二人三人と話していると内容が薄れます。
武蔵野では、ボイスメールで全員に一気に公開することで、
関係者を叱責するだけでなく、正しい仕事のやり方(形)とその心を
教えています。
良いこと悪いことを伝えるにも、明るくカラッと行いたいものですよね。
みなさんの会社では如何でしょうか?
さて、次回の点検日は8月3日(金)。
ダスキン第三支店の結果が楽しみです。
また、ご報告いたします。
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◆2◆夏季休業日のおしらせ
いつもエブリネットボイスメールご利用いただきありがとうございます。
今年度の夏季休業日は、以下の日程とさせていただきます。
夏季休業日程 : 8月12日(日)から15日(水)までの4日間
夏季休業中のお客様のご連絡に対しては、通常の休業日同様、
留守番電話にて承ります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
ボイスメールやFAXメールの操作について、ご不明な点があれば、
どんどんご遠慮なくお問い合わせ下さい。
どんな些細なことでも結構です。
ボイスメールで24時間受け付けております!
次回は 8月7日(火)に配信いたします。
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『 武蔵 ノ めーる版 』 第10号 2001年8月2日
発行元:株式会社武蔵野 ボイスメール事業部
発行人:金子正裕
編集長:久保田純朗(ID/0101-4473)
編集人:河辺美穂(ID/0101-9542)
URL :
http://
www.musashino.co.jp/
vm
電話:03-5325-2884
ボイスメール:03-3349-9002(ダイヤルインサービス)
ご意見ご要望、また当メルマガの登録削除は、こちらまでご連絡ください。
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