武蔵ノめーる版
武蔵ノめーる版のバックナンバーをご紹介しています。
|
一覧へ戻る
|
No.7 2001.8.3 12:13
第07号
【活用事例】 株式会社ニューステップ様 FAXメールの活用方法
2001.07.18
********************************************************6340**
声の聞こえる★VOICE☆メールマガジン
『 武蔵 ノ めーる版 』第7号 2001/7/18
**6340********************************************************
暑い日が続いております。(^^;ゞ
わたくし久保田は、お水を飲み過ぎて、おなかを壊してしまいました。
みなさんは、お元気でしょうか?
さて、今週のテーマは、「FAXメール」です。
ボイスメールの基本機能ですが、みなさんご存じでしたでしょうか?
今日のメニュー
1≫センター一時停止のお知らせ
2≫【活用事例】 株式会社ニューステップ 様
「FAXメール導入で、業務効率がアップしました。」
==============================================================
◆1◆センター一時停止のお知らせ
以下の日程において、 システム・メンテナンスを行います。
工事に伴いまして、エブリネットサービス全般が一時停止します。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何とぞご容赦下さいますようお願い申し上げます。
【サービス停止日程】
○静岡センターご利用のお客様対象
◆日時:2001年7月24日(火) 22:00〜23:00までの1時間
◆メンテナンス内容:サーバーソフトのバージョンアップ
○札幌センターご利用のお客様対象
◆日時:2001年7月28日(土) 6:00〜 7:30までの1時間半
◆メンテナンス内容:電気設備の法廷点検のためです。
○停止中の状態 :
エブリネットLINE [話し中」または「コール」し続ける状態となります。
エブリネットWEB 「ログイン」することができません。
==============================================================
◆2◆【活用事例】
株式会社ニューステップ 様
「FAXメールで、業務効率がアップしました。」
■FAXメールを、ご存じですか?
ボイスメールには、FAX機能「FAXメール」があります。
これは標準サービスですので、ご契約の方は誰でも使うことができます。
仕組みは、FAX原稿を相手のFAX機器に直接送るのではなく、
「ボイスメールセンター」に送信します。
受信する方は、センターからデータを取り出します。
原稿を取り出すFAX機器を「指定」できますので、出張の時など、
支店、ホテル、コンビニなどですぐに内容を確認することができます。
「こんなベンリな機能を、知らない人が多いのでは? 」
そこで、FAX機能を活用して業務効率を上げられた
(株)ニューステップ様に事例を伺いました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
■株式会社ニューステップ様のご紹介(
http://
www.nustep.co.jp
)
ファミリーシューズの専門店として、大人から子供まで多くのお客様が
立ち寄るお店「ニューステップ」。
ショッピングセンターなどで、全国で232店舗も運営されています。
全店のPOSシステム、自社専用物流センター構築など、
情報化も進んでおられます。
同時に、コミュニケーションツール「ボイスメール」を
活用して頂いております。
今回は、管理本部 滝谷部長様、情報システム担当嶋田様に、
お話をお伺いしました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
■FAXメールの導入の効果について伺いました。
◎週報は「手書き」のFAXが良いのです。
当社では、週間業務報告(以下:週報)は、FAXで送信します。
売上数値は、POSシステムでオンラインで管理していますが、
手書きFAXという「アナログ」な方法をあえて使っています。
これは、店長に「思いのまま」を書いて頂かないと、
現場の生情報が本社に伝わってこないからです。
担当のエリアマネジャーは、店長からの週報一枚一枚を見て、
連絡や指示事項を書き込んで店に返信したり、
巡回の時にコミュニケーション手段として使っています。
◎大量のFAXに、本社事務はてんてこ舞いでした。
週報は、毎週月曜日のお昼必着で、送信するルールです。
全国232店舗から2枚ずつ送信されると、本部では約500枚受信します。
月間にしますと、約1,100枚とかなり大量です。
FAX用紙を、22名のエリアマネジャーに振り分ける作業は大変です。
もちろん、本部にはお取引先様からのFAXも多いのです。
事務担当1人で、約1時間もかかる作業でした。
4台のFAX機で、受信に対応していたのです。
◎FAXメール導入で、業務効率がアップしました。
「FAXメール」をこのように活用しています。
(1) 店長から、担当エリアマネージャーの「メールBOX」へ週報をFAXします。
(2) FAXの確認は、ボイスメール同様、携帯電話で可能できます。
(3) エリアマネージャーは、何時どこでも電話(携帯電話でも加入線でも)で
FAXの受信を確認できます。
(4) 従来は、出先から本部に戻って、大量のFAXを確認していました。
(5) 今では、巡回先のお店のFAX番号を指定して、お店でFAXを取り出します。
(6) これで、エリアマネジャーは移動時の細切れの時間にFAXを読めますし、
お店とのコミュニケーションが良くなりました。結果、意志決定が素早くなりま
した。
(7) もちろん、本社の事務担当のFAX振り分け作業はなくなりました。
(8) それだけではありません。4台あったFAX機器も、今は2台に削減できました。
如何でしょうか?
大量のFAXでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
滝谷様、嶋田様、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。
ボイスメールやFAXメールの操作について、ご不明な点があれば、
どんどんご遠慮なくお問い合わせ下さい。
どんな些細なことでも結構です。
ボイスメールで24時間受け付けております!
次回は 7月24日(火)に配信いたします。
**6340*************************************************************
『 武蔵 ノ めーる版 』 第7号 2001年7月18日
発行元:株式会社武蔵野 ボイスメール事業部
発行人:金子正裕
編集長:久保田純朗(ID/0101-4473)
編集人:河辺美穂(ID/0101-9542)
URL :
http://
www.musashino.co.jp/
vm
電話:03-5325-2884
ボイスメール:03-3349-9002(ダイヤルインサービス)
ご意見ご要望、また当メルマガの登録削除は、こちらまでご連絡ください。
mailto:
vm@musashino.jp
*************************************************************6340**
|
一覧へ戻る
|
Copyright © 株式会社武蔵野 ボイスメール事業部