第2回 Shiori Mate Fan Club Event 2001〜あなたのハートにストライク!!〜


2001年11月18日 日曜日に新宿ミラノボウルにて
「第2回 Shiori Mate Fan Club Event 2001〜あなたのハートにストライク!!〜」が行われました。
ボーリング大会のエントリー者が150名を超えていましたので、
参加者はおそらく200名を越えていたと思われます。

■参加賞■
●ドリンク(ウーロン、オレンジから選択)
●ネックストラップの参加PASS(詩織ちゃんの絵柄入り)
●今回の大会のオリジナルTシャツ

■会員限定商品の販売■
●ボーリング大会記念テレカ
●ガラスの置物
●マグカップ
ほかにShiori Mate限定通販のテレカ(DX版含む)と
ゲームショーで販売されたShiori Mate限定テレカ3種類が販売されていました。

■藤崎詩織杯ボーリング大会■
新宿ミラノボウル6階を20レーンを貸し切り14時30分より行われました。
(うち2レーンはストライク賞のゲームに使用。)
1チーム2名で1投毎交互に投げ、予選は2ゲームのトータルで争われました。(ペアが女性の場合は+20点)
上位3チームが決勝戦へ進出、決勝はAVE150とレベルの高い試合でした。
決勝戦は1ゲームで特別ルールとしてゲスト3人がクジでどれかのチームに入り、
クジで決められた1フレームを投げるといったものでした。
決勝戦は予選1位のチームに小倉氏、2位のチームにIGA氏、3位のチームにメタルユーキ氏が入り、
小倉氏(4フレに投球):G/8
IGA氏(5フレに投球):G/2
メタルユーキ氏(9フレに投球):申し訳ない忘れてしまいました。m ( _ _ ) m
という結果でした。
決勝戦はプレッシャーからか予選ほどのスコアがどのチームも出ず、
予選3位のチームが優勝、予選1位が2位、予選2位が3位という結果になりました。

またボーリング大会開催中はストライク賞のゲームが行われ、
一人一投して男性はストライク、女性は7本以上で賞品GET。
賞品は折れていないShiori Mateの会報のバックナンバー1冊でした。

17時より場所を4階のゲストルームに移し、
ボウリング大会の表彰とゲストのトークショーが行われました。
こちらの会場は半分が椅子を並べて座るようになってあり、
残りの半分は立食パーティーの形になっていました。

■ボウリング大会の賞品■
●1位:折れていないShiori Mate会報のバックナンバー21〜30とゲストのサイン入り参加賞のTシャツ
●2位:Shiori Mate限定通販のリトグラフに付いていた特典のテレカ(ゲストのサイン入り)
●3位:ゲストのサイン入りポストカードセット
1位より2位の賞品の方がいいんじゃないかという話しもありました。

■ゲスト■
●メタルユーキ氏
●小倉雅史氏
●IGA氏
前回のイベントと同じ3人です。

■ゲストのトークショー■
●今やっている仕事は何ですか?
メタルユーキ氏:ときメモ3のソニーコンピューターエンターテイメントの認証を受け12月20日発売が決定したので、
今後はGirl's Side(女性向ときメモ)の制作に全力をあげる。
小倉雅史氏:詩織ちゃんの絵を書いている。
IGA氏:今はときメモから離れていて、悪魔城ドラキュラのプロデュースをしてる。

●弟子になりたいのですが、どうしたらいいですか?
メタルユーキ氏:まずはコナミコンピュータエンタテインメントスクールにでも入学してコナミに入社すること。
あとは自分の思いをぶつけていれば、いつかは願いがかない仕事ができると思う。
小倉雅史氏:とにかく絵を描く練習をすること、、自分も最初女の子が描けずどうやったらかわいく描けるか研究した
IGA氏:シナリオを書くにはいろいろやっていろんな経験すること、自分も学生時代映画を撮ったりしていた。

●あなたにとっての伝説の樹とは?
結果として伝説の樹はあなたの心の中にあるといったことでした。

●今ときめいていますか?
メタルユーキ氏:最近ときめいたことがない。
小倉雅史氏:毎日家に帰ると、ときめいています。
IGA氏:詳しくは言えないが、最近ものすごくときめくことがあった。

●詩織ちゃんの台詞で印象に残っているものは?
メタルユーキ氏:「あっ・・・。ううん、なんでもないの。」と思わせぶった台詞を言っておいて
「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし。」と言うところ。
小倉雅史氏:申し訳ない忘れてしまった、覚えている人がいたら教えて。(汗)
IGA氏:シナリオ担当なのですべてだが、あえて言うならヒツジを数えるところ。
あとはPC−Eの体験版の台詞、アフレコの時自分の書いた文を
感情を込めて読まれると恥ずかしくてその場にいられなかった。

ときめきメモリアル2 Substories 〜Memories Ringing On〜に関しては、作画は小倉氏が行いましたが、
2の開発者からみた1の世界観での台詞なのでという話しがありました。
やはり不評だったのでしょうかね、私もあの台詞は納得いきませんでしたが。

会場からは近所の公園、PS版のクリスマスなどの意見がありましたが、
ただ、旅立ちの詩の最後の部分といった意見のときゲストの3人が、旅立ちの詩はKCEJ製作で、
俺たちKCETは関係ねえよといった雰囲気を感じたのは私だけだったのでしょうか?

●詩織ちゃんがするとしたら、どういうバイトがいいと思いますか?
メタルユーキ氏:家庭教師で高2のとき中3の生徒を教え、きらめき高校に合格し高3と高1で出会う。
気をひきたいのでわざと間違えたりする。
詩織ちゃんにどういう教科を習いたいですか?という質問に小倉氏とIGA氏は英語と答え、
IGA氏は大学時代にキレて教科書を2度ほど引き破ったという。

会場からはマクドナルド、ウエイトレス、巫女さんなどの意見がありました。

●詩織ちゃんドラマに出るとしたら、どういう役がいいと思いますか?
会場からは看護婦、女医、キャバクラ譲などの意見がありました。

●詩織ちゃんが映画に出るとしたら、どういう映画や共演者がいいと思いますか?
会場からは寅さん、香港映画でジャッキーチェンの相手役、スターウォーズ、ローマの休日、風と共に去りぬ、
エイリアン、チャーリーズエンジェル、極道の妻たち、リング、バトルロワイヤルなどの意見がありました。

次々と意見があがり、「知ってる映画言ってるだけじゃねえのか。」
といった重苦しい空気が流れる中ゲストトークは終了しました。

最後にメタルユーキ氏が締めのお言葉として、
詩織ちゃんの新しい商品を出すのは皆さんの声にかかっています、
あとちょっとですので、みなさんの後押しをお願いしますとのことでした。

戻る