ときめきメモリアルドラマシリーズ vol.2 彩のラブソング(PS・SS版)


Ps one Books発売ということで暫定版として公開します。
いずれは修正して再公開したいと思っています・・・。(汗)

プレイステーション版とセガサターン版は同じ内容になっています。

1998年3月26日にプレイステーションとセガサターンにて発売、価格は5,800円。
制作はコナミコンピュータエンタテイメントジャパン。

このゲームは本編に登場する一人のキャラクターにスポットを当てたアドベンチャーゲームです。
今回のヒロインは片桐彩子。
プレーヤーはきらめき高校の2年生で人気バンド「彩」の一員として、
9月25日〜10月11日までの17日間を過ごし、文化祭のバンドコンテスト優勝を目指します。

放課後バンド練習の時間まで20ターン自由に行動できます。
移動や会話のたびに1ターン、特別イベントで7ターン、ミニゲームで5ターン消費します。
15ターン目で練習時間の警告、20ターンで強制的に練習に行きます。
5ターンで美咲、10ターンで田村、20ターンで大沢が登場しますが、
20ターン使うと大沢より遅く遅刻扱いになります。

下校時は6ターン。
自分の部屋での制限ターンはなくなりました。

アルバムモードは全部で96種類です。

ハッピーエンド条件
●「Tomorrow」を完成させる。

ミニゲーム作曲
作曲のミニゲームで
1曲目の「Tears Angel」は9月28日のスタジオ練習までに完成させる。
サビの部分のみでPhrase 3、2、1、2
2曲目の「Tomorrow」は10月8日までにAメロを完成させる。
Aメロ前半Phrase 3、3、2、1
Aメロ後半Phrase 2、2、1、1
Bメロはどれを選んでもOKはもらえません。
(逆を言えばどれを選んでもOK。私は2、2、1、3にしました。)
しかし10日の夜にはBメロまで完成した状態になり、サビの部分を選ぶだけになります。
サビの部分もどれを選んでもOK。
(どれを選んでもエンディングの曲は同じでした。)

戻る


登場キャラクター


おわび
時間が無かったため、片桐と美咲のイベントを制作が間に合いませんでした。
いずれきちんとした形で更新したいと思いますのでしばらくお待ち下さい。
ちなみに片桐と美咲のイベントにつきましては発生条件の無い強制イベントが多く、
普通にプレイしていれば見ることができるものばかりです。

片桐彩子
10月5日美術館デート
中央広場でやっている写真コンテストに応募して入賞するとプールの入場券をもらえる。
写真を撮るときに片桐のアドバイスを聞いていればわかるが、上半身(バストアップ)の状態で写っていればOK。
プールで息継ぎなしで泳ぎきることができれば水着姿が見れる。

美咲鈴音
主人公の1年後輩で人気バンド「彩」のキーボード担当。

田村康司
人気バンド「彩」のリーダーでドラム担当。

大沢巧実
人気バンド「彩」のベース担当。


藤崎詩織
26日は挨拶だけ、27日は必ず教室にいる。
10月1日廊下でポスターを貼っているのを見かける。
10月2日廊下か中庭で出会うと屋外ステージが出来たので一緒に見に行く。
その翌日以降屋外ステージにいるので「実行委員の仕事の進み具合」と「気になること」
を話すと妨害している人がいることを聞き不良と戦闘になる。
不良に勝つと翌日番長戦が発生し、これに勝つと特別画面が見れる。
番長戦に使える武器は
科学部:レーザー砲
科学部:薬品 赤はHP回復、緑はHP半減、黄はバリア
文学部:メガトン辞書
体育館:火薬
他にミニゲームをクリアしていると、魅惑のダンス・怒りの裏拳・炎の編み物の奥義が使える。

如月未緒
9月中は文芸部の部室に行くと会える。
10月1日以降は体育館にいて
「セリフを覚えることについて」「今年の演劇部の演目について」「演劇が好きかどうか」「文芸部を選んだ理由」
を話すと、ケガをした部員の代役を申し出て、翌日以降体育館に行くと代役をまかされたことを知る。
その翌日以降体育館に行くと振り付けに悩んでいて
「演劇部のけいこ」「決めのポーズ」を話すと振り付けゲームが出来るようになる。
ゲームのノルマは2日に分けてクリアする。
上級をクリアすると特別画面が見れ、文芸部に戻る。
中級以上をクリアすると奥義「魅惑のダンス」を覚え番長戦に使えるようになる。

紐緒結奈
9月中に科学部部室に行くと会える。
10月1日科学部に行くと部員の考えに納得できず怒っていて、電脳部の話をすると翌日電脳部に入る。
ゲームの後「ゲームについて」を話すと翌日「コンカー」をプレイさせてもらえる。
このゲームを都庁ロボを倒してクリアすると特別画面が見れ、科学部に戻る。

朝日奈夕子
廊下で26日か27日に衝突すると29日に好雄から紹介される。
10月2日以降教室で漫才のネタのカンペを作っているのを見かける。
その翌日から朝日奈の教室で漫才の練習をする。
練習がうまくいかないと好雄から漫才の極意「相槌」を教えてもらう。
これで奥義「怒りの裏拳」を覚え番長戦に使えるようになる。
ミニゲームの漫才練習でクラスメイトを大笑いさせる。
予選の日。朝日奈が古式を連れてくるまで好雄と舞台に立ち、大拍手を受ければ二人の漫才が見れる。

古式ゆかり
29日好雄に朝日奈を紹介されたときに古式さんのことを知る。
この日の5ターン目以降にテニス部部室前に行くと会える。
「編み物について」を2回聞くと手伝うことになり編み物ゲームが出来るようになる。
ノルマをクリアした翌日にテニス部部室前に行くと秋穂に会い、
その翌日秋穂みのりとバザーの場所をかけた編み物対決をする。
50回ミス無しで編むと炎モードになり倍の速さで編め、奥義「炎の編み物」を覚え番長戦に使えるようになる。

秋穂みのり
9月25日か26日中庭で挑戦状を叩きつけられる。
9月27日以降吹奏楽部部室で話をすると仲直りできる。
「新曲について」「虹野について」「サッカー部について」と「補欠の先輩について」は2回話しておく。
10月3日教室で好雄に会った後吹奏楽部部室に行く。
10月4日コンテストリハーサルでステージで歌う特別画面が見れる。

虹野沙希
吹奏楽部部室でみのりに会って仲良くしておく。
みのりとのバザーの場所をかけた編み物対決に勝つと登場する。

館林見晴
会える場所は3ヵ所だが確率は低い。
校門前
科学部部室(紐緒さんが電脳部)
文学部部室(如月さんが演劇部)

栗林みえ
「栗林みえ」とは96'ときめきティーンズコンテストでグランプリとなった実在の人物です。
イメージキャラクターとして当時、ときめきメモリアルのCMなどに登場していました。
ドラマシリーズでは隠れキャラとして登場します。
9月27日にラジオを聞くと28日のスタジオ練習で会える。
「これからの仕事について」「学校の科目について」「休みの日について」「趣味について」を話すとサインがもらえる。


戻る