第1日目 2003年12月2日(火)   − 1/1
前日、というより当日直前までバタバタして明け方から準備を始めたが、なんとか出発して、父娘二人水入らずの珍道中が始まった。飛行機もエアバス340-200と全座席にモニター付きで好きなビデオも選べ快適。トランプをやったり手紙を書いたりして昼寝をしているうちに気づけばウィーン到着。(^^)
 空港には、4月からウィーンに住んでいる白熊氏が迎えに来てくれて久々の再会であった。
第1日目の詳細旅行記
16:00 白熊氏に空港でピックアップして頂く
16:15 白熊氏宅で一家に久々の再会
18:30 夕食へ
20:50 白熊氏に送ってもらってホテルへ
21:15 ホテル「メイト」チェックイン
21:30 風呂
22:00 就寝
●出発
7:48品川発のNEXで成田へ向かう。
私はほとんど寝てないのでさすがに眠い・・・

空港にて。ウィーンで買ったときは大きかったFELIXのバッグもちょうど良い大きさになってきた

OS52便。機体が新しいものにあたってラッキー。この当たり外れは長時間のフライトでは大きい。

搭乗カウンターにて。乗り込む準備万端(^^)

離陸直後。天気がよく景色も良い。

あっという間に高度4000m。

座るとすぐにイヤホンを差し込んで音楽を聴きだす。

私はPCを広げてHPのフォームだけ作る。こうしておけばあとで写真だけ流し込んで即できあがり!

各座席ごとにモニターがついているのが嬉しい。自分で好きな映画を選べたりゲームまでできるので飽きない。

奏は早速日本へ手紙を書いたりお絵かきをしたりと長時間フライトもばっちりクリア。

●ウィーン到着、白熊氏一家と再会
半年振りに亜斗欧くんとアリーチェちゃんと再会!

白熊氏とyukiさん夫妻。4月までは食い倒れの常連だったのが離れてしまって残念。

スペアリブを頼んだらとんでも無い量が出てきて唖然。これで1200円くらい。

子供たちは何が楽しいのかめちゃ盛り上がり続ける。食べ終わると話こむ大人を尻目にトランプに興じる。

この日から3泊お世話になるメイトホテルヴィエナ。

地下鉄U6のALserstrasse(アルザーシュトラッセ)から徒歩5分、ショッテントーアから出る市電44番なら徒歩0分。

部屋は608号室。日本で言えば7Fにあたる。バス付きのドッペルツィンマー(ダブルルーム)で一泊65ユーロ。