クラプトン発掘調査隊 No.2                          戻る    

No.2 TBS「素晴しき仲間」<ジョージ・ハリスン VS エリック・クラプトン>
 
1991年11月:エリックとジョージの来日直前に放送されたTBS「素晴しき仲間」より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エリッククラプトン1945年生まれ、、、のナレーターとともにロンドン郊外に

あるブレー・スタジオが写し出され、そこへベンツを運転してやってくる、エリッ

クが登場。車からおりながら、待ち受けていた日本人スタッフに「Good

morning.How are you?」と語りかける。少し遅れて、やはりベンツを自分で運転し

てジョージが登場、「Sorry it's not HONDA」と笑いながら車から降りた。

さ〜いよいよ二人のインタビューのはじまりです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Eric:「グッドモーニング」

George:「ハロー ナマステ」

Interviewer:あれ、ジョージさん髭をそりましたね。

George:剃ったりはやしたり、そのときの気分でね。

Intetviewer:日本公演のために剃ったんですか?

George:そうじゃないよ。

Eric:そうなんだろ?

George:そんな理由じゃないよ、ハハハ。

Intetviewer:それでは、お話を聞かせて下さい。

Eric:煙草吸ってもいいかい?Yeah? リー!紅茶を持ってきてくれないか?(煙草

に火をつけるEC)

(そして二人は日本人スタッフから、プレゼントを受け取る。)

Eric:Thank you veryvery much!(箱をあけて、布の袋を見ただけで)「Musk?」

Oh yeah great! Beautiful!

George:僕のは、女性の顔だ。(ジョージはお面を顔にあてておどけて見せる)

Eric:Thank you very veru much!(嬉しそうに丁寧に頭をさげる仕草が日本人的)

ドーモアリガト!

Intetviewer:お二人とも、お能のことは良くご存じだと思いますが、日本文化で特

に興味のあるものは?

Eric:僕は若いころから、日本の映画に興味を持っていました。三船敏郎、黒沢(明)、

小林(正樹)ずっと昔からね。ずっと昔から日本に行きたかった、侍の伝統に興味があった

からね。

イギリスの武士道に通じる”伝統”があってお互いの共通点がたくさんあると思う。

島国根性とかね。

Intetviewer:ジョージさん25年ぶりの来日ですね。

George:良く覚えてはいるけれど、あまり見物できなかった。

デモがあったり、ファンがすごく多くて外に出られなかった。

ハッキリ覚えているのは、空港からホテルまでとホテルと武道館の往復だけでした。

あとは、ずっとホテルの部屋にこもっていました。もちろんコンサートは楽しかったけどね。

今回はもっと本当の日本を見たいね。

Intetviewer:お二人が最初に知り合ったキッカケは?

George:60年代の初めから二人ともバンドをやっててある時同じショーに出たんだ。

1963年だったと思うけど。二人でクリスマスにオデオン座に出たんだよ。

エリックは、そのときヤードバーズというグループにいたんだけど、その後マーキー

でやった。ラヴィン・スプンフルのコンサートで会ったんだ。

エリックはひとりぼっちで箱の上に座ってた。

Intetviewer:エリックさん、はじめてビートルズと共演したのはいつですか?

Eric:「ホワイト・アルバム」を制作していた67年頃かな?キングスロードにアパートを

買ったころだから。

George:「ホワイト・アルバム」は68年だよ。

Eric:ビートルズがアップルレコードを始めた頃で、よくジョージに会っていたから、

軽い気持ちで一緒にやることになったんだ。

ロンドンに行く車の中で、一緒にやらないかって言われたんだよ。

George:「ビートルズと一緒にやってる奴なんていないから、照れちゃうよ」と言う

から「僕の曲なんだから関係ないよ。やってよ。」と言ったんだ。

Eric:そのときの曲が「While My Guitar Gently Weeps」なんだよ。

Intetviewer:あの〜大変恐縮なんですが、おふたりともパテイ・ボイドさんに曲を

捧げていますが?

George:僕がかいたのは、別に彼女についてじゃないんだ。

みんな、そう言っているけど、違うんだ、ここでははっきりさせとくけど、みんなは

「Something」だって言うんだろうけど。そうじゃない、「Isn't Is A Pity」て曲は書いたけどね。

Eric:じゃあ「Something」はだれ?

George:別に、ただの歌だよ。

Eric:僕も2曲書いている。いや、もっとだな、彼女と別れてからも「オールド・ラブ」を書いている。

いい歌だよ。彼女は僕にインスピレーションを与えてくれた。

僕達二人の大切な人です。

Intetviewer:たしか「Wonderful Tonight」という曲も、、、

Eric:あの曲、そうだね。

George:マネージャーのロジャーのことを歌っているんだろ、ハハハ

Intetviewer:あの〜日本公演では、「レイラ」を一緒に歌いますか?

Eric:ジョージはウクレレでやりたいって、いうんだけれど、それじゃあシラけちゃ

うから、ジョージがソロでやってもいいんじゃない?僕はスプーンでグラスをたた

くから。

George:僕等はいつも友達として、お互いサポートしてきた。

Eric:ジョージという存在が、僕の心の支えになっているんだ。彼の演奏のスタイル

は、とてもユニークだから、他の人の作品に参加してても、すぐにわかるよ。

George:確かにすこしはやってるよ。

Eric:このまえラジオで君のスライドギターにそっくりなのを、聞いたけど。

George:僕の真似をする人は時々いるよ。彼女のレコードでは、弾いたよ。なんて言

う名前だったっけ、赤毛の娘、、、。

Eric:やっぱり君か、なんて言う名前だったっけ、、、そうそう、ベリンダ・カーライルだ。

スライド・ギターでロックン・ロールをひけるのは、ジョージだけだからね。

George:必要は発明の母だ、ある時期、インドのシタールという楽器をやっていて、

しばらくギターを弾いていなかったんだ。

僕はまともな音が出せない状態だった。

そろそろギターに戻ろうと思った時には、周りにすばらしいギタリストが沢山いて、

じゃあスライドをやってみようと、思ったんだ。

Intetviewer:どんな練習をしたら、エリックさんのようになれるんですか?

Eric:なにより、ただギターを弾くのが好きなんだ。それもコンサートやクラブでね。

僕は自分の判断に自信がないから、観客の反応を知ることが、必要なんだ。常に

ライブをやって行きたいんだ。

George:リー!ギター持ってきてくれ、(リーが「ロイ・ブキャナンを?」と聞いている)

Eric:僕には、煙草を!

George:このギターはよくできている。いい木を使っているし、べっこうなど、どの

パーツもいい。ほら、ここに、ジョージ・ハリスン、ロイ・ブキャナン、ブルース

マスターNo.6と書いてあるでしょ!みなさん、フリッツ・ブラザース製ですよ。

(ちょっと弾いてみる)かっこいいいギターだよ。ギターを弾いていると肩がこるん

だよ。重みでこの辺が痛いんだ。60年代にエリックからもらったレスポールがあ

ったんだけど、とても重くて健康のことを、考えたらもっと軽いものでないと、木

が重くて密度が高い方が音がいいんだ。軽いと音も軽いんだよ。かっこいいギター

だよ、使い慣れてきた。こんな太いフレットのは今までつかったことがなかったん

だけど。

Intetviewer:じゃーエリックさんもお願いしますよ。(

ECがBlack one!とリーに言って持ってこさせる)

これが、あなたのギターですね。

Eric:これは20年使って来たものの完全なコピーで、自分で何度か作ったんだが、

そのなかでも最もネックのいいものなんだ。フェンダーが同じようなギターを作

ってくれたんだ。ネックにニスを掛けてなくて、オイルを掛けただけなんで、いい

ネックなんだ、そんな長持ちしないけど、使い込むと、手が思うところに滑るよう

になるんだ。前のギターと違うのは、新しい回路が入ってて、とても響きが良く、

音の伸びも良くしたり、音をひずませたりできるんだ。その他は3、40年使って

きたものと変わらないよ。

George:もう裏がすりへってるから、新しいのが必要じゃないの?ハハハハハ。

エリック、灰皿付きのギターを見せなきゃ、、、

(ECのギターを持って)ここが、焦げてるのは、彼が悪い子でね、煙草を吸うからなんだ。

フェンダーが煙草を差し込めるように、ここに穴が開いたのを作ったんだ。

僕のは裏にサンドイッチが入るんだぜ、ハハハ。

Intetviewer:エリックさんは、たしかロスマンズという煙草を吸っていましたね。

Eric:そう、一番つよいやつね。

George:南アフリカ救援煙草なんだ。

Intetviewer:ジョージさんは、煙草は吸うんですか?

George:前はよく吸ったんだけど、歌を歌い続けるために、今やめているんだ。

Eric:ほら、これがスモーカーのギターだよ。クラプトンのロゴが入っていて日本で

も売ってるから、喫煙か禁煙かで選べるよ。

George:最近の技術は何でもできるんだね。

Intetviewer:Thank you very much.

Eric、George:Ok,Thank you.

George:私ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンは日本で12回のコンサート

をやります。そこでお目にかかりましょう!

番組終了

戻る