第3日目 2001年9月24日(月)   − 1/2

●雨も上がり、朝には両替に行くのを兼ねて散歩に出かける。町中に近い割には、自然に恵まれ、牛や馬が飼われている牧場がたくさんある。驚いたのは鹿の大群が生息していることであった。

●ホテルの催し物であるベビー&キンダースイミングに奏、美音2人とも申し込んでみることにした。奏はちょうど同年代の男の子と2人、美音は4人ほどのコースであった。当然先生はドイツ語だが、奏はお構いなしに身振りで理解しているのか、しっかり平泳ぎができるようになっていたのには驚いた。美音の方は、浮き輪で水に浮くのが好きなようで、泳ぐことに対する恐怖心はほとんど無かったが、大柄な先生が近寄って抱えられるのは怖かったらしい。
07:00 起床 12:30 昼食
07:45 朝食 13:30 FaarkerSee(ファアルカー湖)散策
09:00 散歩/銀行へ両替へ 15:30 プレイランド他で遊ぶ
10:00 奏 スイミングスクール 18:30 夕食
11:00 美音 スイミングスクール 21:30 就寝
11:30 さらに泳ぐ
●朝の散歩
美音を手押し車に乗せて朝の散歩。乗物系は大好きなようで全く怖がる様子もない。

前日散歩に行かれず美音が牛と一緒に撮った写真を見てひがんでいたので、そのリベンジ。

「パップ〜」としゃべりながら(?)大喜びの美音

もう少し歩く鹿の群れがいた。耳が良く私たちの話し声で一斉に遠ざかったが一頭だけは様子見or偵察(?)ですぐ近くまで近寄ってきたのには驚いた。

果物は一日食べ放題。無くなるとすぐに補充されている。


銀行へ両替に行ったかえりにファルカー湖まで散歩。すでに紅葉がとてもきれいだった。


やっと雨が上がり雲の切れ間から薄日が差すようになった。天気が良ければ遊覧船ツアーがあったらしいが、残念。

●スイミングスクール
そして午前はスイミングスクールにエントリー。10時から4歳児、11時から4歳児未満

ドイツ語は全然分からなくとも身振り、手振り足ぶりで理解しているのが、さすが子供。平泳ぎから背泳ぎまで結構できるようになるのは、さすがプロの先生。遊びを取り入れて興味を持たせながら1ステップずつ教えていった。

スイミングスクール見学の応援団(!)

そして11時からは4才未満のスイミングスクールで美音がエントリー。こちらは親が同伴で受けるのだが、当然私も言葉は非常に不自由するがなんとなく理解しながら教える。「フロッシュ」は「カエル」。ということで平泳ぎの足の形をかけ声との条件反射で教えていく。

奏も習いたての癖に美音には「もっと足を曲げてそれから蹴ってごらん!」とか一丁前に教えている。(^^;

●FaakerSee(ファアルカー湖)散歩 - 1
そして午後にはファアルカー湖湖散歩。途中のkapelleで一枚。花がとてもきれいだった。

FaarkerSeeをバックに家族で一枚。もう少し天気が良ければ年賀状に使おうと思ったけど残念。(^^;

NOANOA&真理子の親子2ショット!の筈が奏が真ん中に割り込んで3世代3ショットとなった。