第4日目 2001年9月25日(火)   − 1/2

●親しんだジーナスキンダーホテルに別れを告げ、フィラッハの街へ。スキージャンプで有名な街としか知らず、降りたのも始めて。子供服専門店の割引券もあることなので、ショッピングも兼ねて市内散策。国境が近いせいか、イタリア系の人が非常に目立った。奏を連れていたら、いきなり「あなたはイタリア系か、それともスペイン系か?」と訪ねられたのは参った。

●その後はいつものシュピッタールのTrebesing(トレベジング)のキンダーホテルへ。スタッフもすっかり顔なじみで、通常チェックイン時にされる長い説明も「いつもの通り」と10秒で終わる。(^^;
ここは子供向けのみならず大人向けのイベントまで非常に充実しているので楽しみ。
07:00 起床 13:20 Spital(シュピッタール)着
07:30 朝食 14:00 キンダーホテル着&チェックイン
08:30 片づけ/チェックアウト 14:30 TeaTime 〜HP作成
10:00 ホテル出発 16:00 スイミング&サウナ
10:30 フィラッハ駅着 市内散策&買い物 19:00 夕食
12:00 NordSeeにて昼食 20:00 ピラーテンランドで遊ぶ
12:45 フィラッハ発 鈍行 23:00 就寝
 
●Gina's Baby&Kinderhotel (ジーナキンダーホテル) チェックアウト
部屋は201号室。表札(?)にはしっかり「Famile Nakaya」と記されていた。

リビング写真。右手がバスルーム。左手に私らの寝室。手前側左にNOANOAと奏の寝室。

寝室にはBabyBedが置いてある。手前左には開閉型のおむつ台があってベビー用品がなんでも揃っている。でも日本人にはちょっと高い位置だった。(^^;

最後の朝食風景。ウェイトレスの記憶力はたいしたもので、一度注文すると飲み物はおろか卵の焼き方まで全部覚えている。

オーナーの奥さんと記念写真。ここは空港から近いし送迎もあるので初日の定宿になりそう。

Villach (フィラッハ)市街散策
駅前からまっすぐ抜けてくると両側に小洒落たショップの並んだ商店街に出てくる。

キンダーホテルで子供服専門店の割引を貰って買い物をするのが目的。美音の冬用の上着とドイツの流行りの抱っこ紐を購入。

 
St.Jacob教会に入ってみることに。

正面の祭壇。凝った作りで厳かな雰囲気。右は後方上部に取り付けられた立派なパイプオルガン。

メインストリートでJOKER夫婦と美音。奏が撮影。撮るとちゃんとチェックして構図が悪いと取り直す凝りよう・・・。

街の真ん中にある三位一体像。街のすぐ向こうは山が拡がる。この街はジャンプスキーのW杯「オーストリア週間」が毎年行われている。

昼食は安くて美味いNordSee(ノルドゼー)。自分で好きな食材をパンではさんで食べるのも良し、シーフードを焼いて貰ったり油で揚げて貰うのも良し。最初はどうしたら良いのか迷うが慣れると非常に便利で美味しく安上がり。全国展開しているので一度覚えると安心できる。

時間があればここの川下りの遊覧船にも乗ってみたかったが・・・。またの機会に。


駅前の教会。ひときわ高くそびえるシンボル的な建物。

オーストリアにも価格破壊!?
日本で言う100円shopの「10シリング(=80円)ショップ」