第6日目 2001年9月27日(木)   − 1/2

●この日もイベントがもりだくさん。午前中は「ピエロの帽子と襟巻きを作ろう」。
まずは顔にピエロのフェイスペインティングをするところから始まる。そしてお菓子に紐を通して首飾りを作り、丸い色画用紙に好きな絵を書いててっぺんに風船をつけてピエロの衣装のできあがり。これが後の「ピエロディスコ」の衣装となる。ペインティングはここのスタッフのお姉さんが次々と書いていくのだが本当に見事。昨年の遊覧船ツアーで動物の顔を描いてもらった人と同じ人であった。

●そして「ポニー乗馬体験」では広場をぐるりとポニーに乗せてもらって廻るもの。奏はすっかり慣れたもので馬の上でおおはしゃぎであった。
07:00 起床 15:30 TeaTime
07:40 朝食 16:00 TischTennis(卓球)
09:00 ピエロ帽と襟巻きづくり教室 18:30 夕食
11:00 ポニー乗馬体験 19:30 ピラーテンランド
12:30 昼食 20:45 サウナ
14:30 ピエロディスコ大会 22:30 就寝
美音とロビーで2ショット。(^^)
ここは24時間でフリードリンク。ジュースでも水でも何でも飲める。夜中に飲みに来たことも何度も!

ロビーの車でオーストリア人の女の子と一緒に撮影。この他、何人もの子供達と一緒に車で遊んでいた。

ここからピエロのメイクをしてもらう。最初は顔にペイントをするのに難色を示していたがすぐにその気になっておとなしく描かれていた。

●ピエロ帽子と襟巻きづくり
ペイント終えて顔はすっかりピエロ顔になった奏。最初は不安そうだったが、鏡をみてすっかりなりきっていた。(^^;

リングのフレークを紐に通してピエロ首飾りを作っていた。「これは後で食べて良いの?」とすっかり気持ちは食べること。(^^;

そしてその後風船と色画用紙で帽子を作って午後のピエロパーティに向けて準備万端の奏。

動物細工の風船を作ってもらう奏。昨年ネズミのフェイスペインティングをしてもらったお姉さんが今年もしっかりフォローしてくれた。

ホテルの写真コーナーに飾らせてもらう写真を撮ってもらう奏。その後ボールガーデンで遊び回っていたのは言うまでもない。

乗馬は2才の時の長崎以来だが今回は最初から気合い十分!

●ポニー乗馬体験
天気も抜けるような青空でオーストリアの秋の心地よさを存分に味わい尽くす。馬にも慣れて余裕の表情。

前日に次いで、超お気に入りのブランコを楽しむ。例によって降ろそうとすると泣いて怒るし、乗せるときゃっきゃ喜んでいた。

ハンモックブランコを真理子とゆったり楽しむ美音。動く遊具がとにかく好き!

昨年は怖くて乗れなかった円形滑り台もなんなくクリアーできた奏。同じ場所で年々成長しているのがよく分かる。

昨年生まれたロバと羊がゆったりひなたぼっこ。こののどかな雰囲気でゆったりできるのがオーストリア旅行の最大の効用。(^^)

美音はずっと機嫌が良い。動くモノが大好きだが肩車もすっかり気に入ったらしく抱っこからすぐに肩車を求めるようになった。

すっかり遊び疲れてお昼寝タイム。美音を寝かせているはずの真理子もそのまま昼寝。

奏に至ってはピエロのメークをしたままベッドで寝てしまった。ピエロディスコが始まる直前まで起こさないで遅刻したら怒っていた。(^^;;

ピエロディスコの「椅子取りゲーム」の一こま。先生の司会進行が見事、。