第11日目 2001年10月2日(土)   − 1/2

●いよいよ最後の日。奏は祖母と一緒で、私たち3人は別行動でウィーンの街を堪能しながら買い物巡り。ケルントナーを歩いて、そしていつものドゥブリンガーで楽譜を漁る。室内楽の譜面とホルンの譜面合わせて10冊余りを購入。そして昼食はエステルハージーケラーでワインとホイリゲを味わう。さらにアウガルテンと、真理子への今回の旅行手配のお礼を兼ねてM.フライでプレゼント。
08:00 起床 18:30 ウィーン空港着/チェックイン/税関
08:30 朝食 21:30 ウイーン発 OS8555便
09:30 shopping(ドブリンガー/本屋/JuliusMeinl) −−−日付変更線 10月3日−−−
13:00 昼食(エステルハージー・ケラー) 15:30 成田空港着
14:00 Shopping(アウガルテン/M.フライ) 16:25 品川行きリムジンバス
15:30 ホテル着/荷造り 18:30 品川パシフィックホテル着
17:00 チェックアウト 18:50 自宅着
●ウィーンの街散策&買い物
ケルントナー通りの町並みもしばらく見納め。

観光馬車の前で一枚。

いつも必ず楽譜をまとめて購入するドゥブリンガーの前で。今回も楽譜をまとめて購入した。(^^)

昼食は、ここもおなじみのエステルハージーケラーにて。
地下の防空壕のような作りで、想像以上に広く迷路のように地下通路が広がる。入り口からかなり歩いてずっと奥の席に通された。

左手のショーケースに食べ物があって好きな物を好きなだけ注文できる。
ワインやホイリゲは席で店員が注文を取りに来てその場で注文することになっている。昼寝から目覚めた美音もごきげんであった。真ん中の写真はリーズナブルで美味しいワインをたらふく飲んで大満足のJOKER。

ウィーンの小径を散歩するJOKERとウィーンは初体験の美音。また来ようね。

最後の日ということでプレゼントしてくれたような青空と、湿度がなくて過ごしやすい気温で残暑の厳しい日本には帰りたくない!って本気で思った。