997年12月21日(日) 第7日目
1998年12月22日(月) 第8日目

 いよいよ日本へ帰る日が来てしまった。帰りは、奏はほとんど寝ていたので本当に楽だった。私は逆にほとんど寝ず、2本の映画もしっかり最初から最後まで見ていた。これが時差ボケを1日で直すコツだと自分では思っているのだが。

 いざ日本に着くと、来年もまたオーストリアに来るために、頑張ろうと気合いが入る。
実現させるためにはまず強く願うこと、そしてまずは予定に入れてしまうのがコツ。そうすると不思議とどうにかなってしまうようだ。

空港でサンタと記念撮影。奏はサンタの長い髭が怖いらしく目を合わせなかった。

バシェットで寝る奏。11ヶ月くらいになるとちょっと小さいみたいでこれでぎりぎり。

全身像。しかし疲れたのかぐっすり眠ってほとんど起きなかった。

ようやく目を覚ます。最初は怪訝そうな表情だった。

しかしすぐご機嫌。父のセータを寒さよけの毛布代わりに。

すっかり気に入った様子。もっとぐずるかと思ったが全く心配なかった。来年来るときは歩いたり話したりできるかな。