社内で取組む手順例
経営トップの意思決定と宣言がスタート |
|||
↓ |
|||
経営トップの経営品質及びアセスメント基準の理解 |
|||
↓ |
|||
外部ブレーンの選択 | |||
↓ | |||
WGC(ワダン・グループ・コンセンサス)によるアセスメントの実施と主要改善点の明確化 | |||
↓ | |||
自社の顧客の明確化と顧客満足度調査の実施
|
|||
↓ | |||
経営計画・戦略策定プロセスの見直し | |||
↓ | |||
人材育成計画・人事評価制度の見直し
|
|||
社内セルフアセッサー(複数)の育成 | |||
↓ | |||
情報共有化と活用の仕組みの見直し | |||
↓ | |||
ベンチマーキング・業界比較の実施 | |||
↓ | |||
業務プロセスの明確化とマニュアル化 | |||
↓ 実行計画書の作成 ↓ レベル評価申請書作成 |
自社の状況に合わせた最適なアプローチが必要である |
JQAの目的 | JQAの考え方を導入するメリット | JQAの概要 | 審査基準の中心的考え方 | マルコム・ボルドリッジ賞
審査基準の重要なキーワード | 経営品質向上に取組む手順 | JQA受賞企業紹介
ご意見・ご質問等はこちらへ
©1998 NEXT WORKS