ヨーロッパ・マルチメディア研修 2012/08/01〜
│1日目│2日目│3日目│4日目│5日目|6日目│7日目│研修記一覧に戻る│
8月7日(火)
8月7日火曜日。テラ・イン・デザイン社。 
都市部の持ち家の土地を分割・斡旋し、建築、行政対応、ファイナンスのソリューションを提供する
不動産コンサルティング会社。 
社長がアイパッドでプレゼン。グーグルの地図を使い東京都世田谷の物件で解説。 
個人住宅の中にもう一つ住宅を増やす。 
古い家を35万ユーロで販売して、新しく15万ユーロで立てて、年老いたオーナーが引っ越す。 
14の規制がある。前金なしに、資金が調達出来るノウハウがある。 
http://urlespion.co/www.immeuble-eplus.comホームページで集客する。成約率は5%と高い。

パートナーの不動産会社の社長がプレゼン。 
エコ。何処に家を建てるかがエコ。 
ソーラーパネルのある家を建てても通勤に1時間30分かかるとエコにならない。
会社の近くに住むのが最高のエコ。 
特許庁の建設デザイン。 
建設現場の見学。 
9月1日の引き渡しに間に合うの???

86%のフランス人は一戸建てに住みたいと思っている。 
昨年50万戸に対して35万戸した立たなかった。不動産は値上がりしている。 
10年で不動産は2倍になった。 
パリ市内の建築家は10人に一人しか家を建てた人がいない。規制が多くて新しく建てられな。リホーム専門。 
木が多く使用されている。 
大学とは違うグランゼコールと呼ばれるエリート養成学校がある。 
「ボトムアップ」で意思決定をし、「改善」で既存のモノを良くする日本とは対極にある。 
ここも木。 
全て木。 
プラスチックは無し。 
テーブルも。 
書庫も木。 
配管などは天井に。 
特許庁の建物なので、ゲートがある。 
中庭。 
フロア地図。 
ブラジル人の設計。 
取材。 
渡り廊下。 
散水。 
フランス企業の特徴は「トップダウン」と「イノベーション」とデザイン(制度)設計」です。 
日本式アプローチが行かなくなり、フランス人が起用され実績を残したのは。 
日産のカルロス・ゴーン社長や名古屋グラパスのアーセン・ベンゲル監督です。 
今回は体調が万全でないので、3回もジャンケンに負けた。 
│1日目│2日目│3日目│4日目│5日目|6日目│7日目│研修記一覧に戻る│ |